FIRE

FIREを達成した私が紹介する2000万でFIRE・セミリタイアを目指すなら絶対に参考にして欲しいYouTuber/私が思う3つの魅力

GENKI

どうもGenki(@GecchoM)です。
私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性でございます。

私は顔と名前を出しているので、FIRE後の生活などについては顔を出していないYouTuberよりも、むしろ詳細にお伝えできていると思っています。

しかし、一方で具体的な資産額などのプライバシーに関わる情報については、公開することができません。その結果、「どれだけの資産額でFIREを達成したのか」「資産額の推移」などのおそらくみなさまが一番興奮するであろう情報を共有することができないのです。

幸いなことにそういった情報を公開されている方はすでに大勢おりますし、私の役割はそれではないと割り切っているので全く構わないと考えておりますが、せっかくなので今回は私が公開できない情報を公開されているチャンネルのなかでも、特に具体性と再現性を兼ね備えているチャンネルをひとつ紹介しようと思います。

一応言っておきますが、そのチャンネルから宣伝費を貰っているわけではありません。単純に自分のなかで魅力的だと感じているので是非みなさんにも見て頂きたいと思っただけでございます。

チャンネル紹介

それは、「アラサー夫婦の沖縄移住セミリタイア計画」というチャンネルでございます。

当チャンネルは名前の通り、30歳、年収540万の理学療法士の夫と29歳、年収250万の販売員の妻で運営されております。

これは私が勝手に個人情報を漏らしているのではなく、毎回のプロフィールスライドで紹介されているものですので、ご安心ください。笑

こちらの夫婦は1年半後に2000万という資産額でセミリタイアして沖縄移住することを目標に活動されていて、そこに至るまでにプロセスをYouTubeで配信しております。

主なテーマとして、投資や節約を中心に沖縄移住情報も含め移住やセミリタイアを考えている方に役立つ情報を取り扱っております。

チャンネル開始時期は、おそらく2020年の5月辺りでほとんど私と同時期なんですよ。チャンネルコンセプトも私と似ていたので、とても親近感が湧いています。

コンセプトが似ているせいか私がYouTubeを始めた当初から、おすすめによく表示されていたので常に意識していました。

ただ、チャンネル登録者数は現在1.15万人となっており、常に私の前を走っております。笑

そして、なんとここ最近ついにセミリタイア目標金額に達成したとのことで、22年春には沖縄に移住予定だそうです。

GENKI

おめでとうございます!

当チャンネルの魅力

情報の具体性が高い

最初にも申しましたように私のチャンネルでは具体的な資産額等は言えないのですが、こちらのチャンネルではそういった情報をかなり具体的に明示しているところが魅力です。

まずは、セミリタイア達成の目標資産額というのが「2000万」としっかりと掲げられております。そして、現在の純資産額についてはもちろん、その内訳や推移に関しても惜しみなく公開されておりますので、今まさにセミリタイアを目指されている人、これから目指そうとしている人にとっては非常に参考になるのではないと思います。

ぶれない投資軸

投資・資産運用をしているだんだん気づいてくるとは思うのですが、ぶれない投資軸を自分の中で持ち、それを長期的に継続していくことが非常に大事になってきます。

特に投資を始めたばかりの人ほど、各投資スタイルの特徴を掴みきれていないため、投資系インフルエンサーで溢れかえっているSNS界隈において情報に振り回されがちだと考えています。

そういうときにおすすめなのが、こちらのチャンネルのようにぶれない投資軸を持っているインフルエンサーを参考にすることです。

2,000万という決して多くはない資産でセミリタイアを達成するという明確な目標があるからこそ、重きを置くべきは、キャピタルゲインではなくインカムゲインということをしっかりと理解しているため、例えグロース株の調子がよかろうが、高配当株の調子が悪かろうが、どんなときでも高配当株投資を継続しております。

特に配当金でセミリタイアを目指されている方にとっては、めちゃくちゃ参考になると思います。

驚異のストイックさ

もちろんこちらのチャンネルの情報の質が高いことは言うまでもありませんが、魅力はそれだけではないのです。

特に私が感じている魅力はチャンネル運営者のストイックさにあると思います。

FIREを達成するために大事なことは以下の2つだと思っています。

FIREを達成するために大事なこと
  • 収入の高さ
  • 支出の低さ

これら2つを極めれば極めるほどFIRE達成までに必要な時間は短縮できるのですが、当チャンネルの運営者はこれら2つを極めることへの追求心が凄すぎますね。

まず入金力に関してですが、本業に加え、かなりの副業に挑戦されております。その内容は、YouTube、アフィリエイト、ポイ活、配当金、フリマです。

特にYouTubeについては、私と同時期に始めたのでおそらく1年近く経っているとは思いますが、継続して2日に1回、下手したら毎日投稿をし続けている気がしています。ちなみに動画投稿本数は270本を超えております。

GENKI

私は120本くらいです。。

私もサラリーマンしながらYouTubeをやっていたのでよく分かるのですが、本業しながらほぼ毎日投稿はめちゃくちゃ大変だと思います。正直私には無理です。。

そして、これ私めちゃくちゃ驚いたのですが、なんと2021年4月の収入が本業副業合わせて¥822,563だったそうです。恐ろしい。笑

支出に関してもかなりストイックな印象です。しかし、無理して節約するというよりは無駄なものにお金をかけずに豊かに暮らしているという感じがしているので、そこも良いと思います。

そして、そこからはじき出される驚異の貯蓄率71%。

日本の貯蓄率と比較するととんでもない高さでございます。

本当に尊敬ですよね。

特に、給料が上がるか保証のないサラリーマンとして働きまくるよりも、ワークライフバランスを考慮して、空いた時間は個人で稼ぐ力を身につけることが重要視されているこのご時世において、このストイックさは、セミリタイアを目指す目指さない関係なく全サラリーマンにとって良い刺激になるのではないでしょうか?

GENKI

私もこの収入に刺激され、アフィリエイトを活用してみようと決めました。

私が一番好きな動画

【増配の力がヤバい】将来受け取れる配当金をシミュレーションしてみた!という動画ですね。

これまで増配率に着目している動画を見たことがなかったので、とても参考になりました。

要は、たとえ現状受け取れる配当金が少なくても毎年増配することによって、将来受け取れる配当金がかなり増えることなるということを実際にシミュレーションしているのですが、有名な高配当ETFの増配率はだいたい5%を超えるので、長期的な目で見たときに、かなり投資するモチベーションが上がるいい動画だと思います。

以上が、私が思うアラサー夫婦の沖縄移住セミリタイア計画チャンネルの魅力でしたが、みなさまに伝わりましたでしょうか?

2000万くらいでセミリタイア・FIREを目指している方・目指そうとしている方は是非参考にしてみてください。

GENKI

今回は、以上です。ぜひYouTubeもご覧いただけるとうれしいです!

FIREを達成した私が紹介する2000万でFIRE・セミリタイアを目指すなら絶対に参考にして欲しいYouTuber/私が思う3つの魅力/夫婦で鶯谷の格安おしゃれホテルで気分転換してきました【おすすめ】
ABOUT ME
Genki Nishida
2021年FIRE達成。2023年タイ移住達成。現在は配当金年500万円とYouTube収益年800万円でゆるく暮らしています。SNSではFIRE生活と資産運用の素晴らしさを発信中。 YouTubeチャンネル登録者数40,000人。 Twitterフォロワー数24,000人。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA