FIRE

【資産爆増間違いなし】資産1億でFIRE達成した私がオススメするFIRE・長期投資のために見るべき最新YouTuber4選

Genki

どうもGenki(@GecchoM)です。
私は先日ついにFIREを達成し、現在はベトナムにプチ移住中の一般男性です。

この記事で分かること
  • 投資系YouTuberを参考にする際に注意すること
  • FIRE達成・長期投資のために参考にすべきYouTubeチャンネルとその理由

これまで2回の動画で、実際に私がFIRE・長期投資のために参考にしているYouTubeチャンネルを紹介させていただきました。

その中で紹介させていただいたチャンネル8つ全てがとんでもなく伸びています。

登録者数
(紹介時)
登録者数
(現在)
伸び率メモ
両学長 リベラルアーツ大学117万人221万人+89%
高校生でも分かる米国株3.86万人9.36万人+142%
ロジャーパパ米国株投資5.84万人10.08万人+73%
【投資塾】知らないより知っていた方が役立つ話7.36万人15.1万人+105%
積立投資マン2.89万人4.45万人+54%5ヶ月間更新なし
資産1億円目指す社畜女子Rico3.04万人5.56万人+83%6ヶ月間更新なし
節約マスク10.4万人13.2万人+27%
倹者の流儀19.8万人22.5万人+14%
Genki

株だったら爆益・・・

積立投資マンさんとRicoさん以外は、いまだにストイックに素晴らしい情報を発信し続けていて同じYouTuberとして尊敬していますし、勉強としてもよく拝見しています。

そして、忘れてはならないのが、また新たに頭角を現してきた新世代も当然たくさん存在しているということです。

Genki

次から次へと面白くて勉強になるチャンネルが出てきています。

現状維持はオワコンへの第一歩ということを身に染みて感じている今日この頃です。

私は勢いのあるチャンネルと争っていても勝てるわけないと自覚している、かつ、1線で戦うタイプではありません。

ということで、私は私で、より充実したFIRE LIFEを送れるようにこのまま努力し、それを発信するという独自路線で突き進んでいきたいと思います。

ということで、今回は2023年に突入する前に、私が実際にFIRE・長期投資のために参考にしているYouTuberを投資系とマネリテ系の2つの観点からそれぞれ2チャンネルずつ紹介したいと思います。

Genki

FIREするためには、投資の勉強だけすることは、言うなれば武器だけ持って素っ裸でボスに挑むようなものです。

マネーリテラシーという防具も身につけておきましょう。

特にこれからFIREを目指す人、投資を始める人にとっては、いったい自分はどれを見ればいいのか判断が難しいと思いますので、是非参考にしていただけると嬉しいです。

詳しくはYouTubeでも解説してますので、是非ご覧ください!

【お金持ちになるためのマネーの教科書】「死ぬときに後悔しないための幸せなお金の貯め方・稼ぎ方・使い方」が今だけ無料配布中! Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性です。 ...

YouTubeを見ることの注意点

自分の目的とマッチしているYouTuberに絞る

投資系・金融系に絞ってもYouTubeチャンネルは数多に存在しています。

人間の活動できる時間は限られているので、全て見始めたら時間足りませんし、時間の無駄です。

Genki

YouTubeショート、Instagramのリール、tiktokを寝起きや就寝前にダラダラと見てしまうくらいもったいないです。

そのため、自分の目的に合ったチャンネルに絞ることをおすすめします。

例えば、長期投資をしているにも関わらず、短期投資目線の情報を入れると、思考のノイズにしかならないと思っています。

盲信的にならない

最近はSNSやYouTubeに数多くのインフルエンサーがいるので、無料で優良な情報が入手可能です。

その負の部分でもあるが、自分の頭で考えない人が増えているという事です。

もしも、インフルエンサーの言う通りに投資して、資産が増えたとしても、それはたまたまです。

その増えたお金の使い方を自分で考えることができないので、すぐに失ってしまい、長期的に見ると損することが多いです。

そして、そういう人に限って失敗すると人のせいにするので改善もありません。

自分の頭で考えることが重要です。

Genki

厚切りジェイソン氏の言う通りにVTIを買った直後に、米国株が下落し続けて資産が激減したとしても、厚切りジェイソン氏を叩いてもしょうがないということです。

大事なことを言います。

「インフルエンサーはエンタメ」

ということで、この2つを守ったうえで、YouTubeをお楽しみください。

まずはおすすめの投資系チャンネルから紹介します。

投資系

S&P500最強伝説

エアリズムみたいな肌着を着たハゲたおじさんがトレードマークのチャンネルです。

引用 S&P500最強伝説
Genki

最近の動画では、寒いせいか上着着てました。

現在のチャンネル登録者数3.01万人ですが、ここ最近の勢いを見ると、すぐに10万人行くと思います。

プロフィール
  • 年齢:30代中盤
  • 家族構成:夫、妻、子供2人
  • 総資産:6,600万円

2013年から投資を始め、紆余曲折ありながらも、コロナショックを乗り越えて現在では累計投資額が4,800万円を達成された方です。

S&P500最強伝説 S&P500に4800万円突っ込んだらこうなった【2022年12月資産推移】

ポートフォリオを見ると、S&P500最強伝説と言っている通り、S&P500が全体の87.6%を占めています。

S&P500最強伝説 S&P500に4800万円突っ込んだらこうなった【2022年12月資産推移】
Genki

綺麗なコア・サテライト戦略ですね!

魅力

なんと言ってもぶれない投資スタイル、そして、誠実さが魅力のYouTuberです。

基本的な動画構成は、資産推移と米国株相場の動向の振り返りと分析となっていますが、視聴者の不安を煽るようなことはしません。

基本的にインフルエンサーは再生数のために「暴落」などの言葉を使って、視聴者の不安を煽る傾向にあります。

Genki

どの口が言ってんねん。。。

毎回必ずのように、「いつものようにインデックスをリスク許容の範囲で買い続けるだけです。」といったような形で、インデックス投資、米国株の魅力を解説することで、視聴者の握力を強化するような安心させてくれます。

そして、トークも聴きやすいです。

コメントを引用すると、「クールでさっぱりしてて押しつけがましくないのに視聴者の握力が自然と 強化されてしまう不思議な魅力があります」とのことです。

ということで、米国株インデックス投資を始めたばかりの人に特におすすめです。

トラさん家のセミリタイア戦略

私も過去の動画で何回か紹介させていただいたこともあるのですが、ゆくゆくは投資系YouTuberの七武海、いや四皇と呼ばれるくらいになるのではないかと期待しているチャンネルです。

Genki

最近の動画の再生数がえぐいです。本業との収入を合わせたらとんでもないことになりそうです。(ゲスイ)

9月時点でチャンネル登録者数4万人突破と言っていましたが、現在7.74万人なので、爆速系YouTuberです。

年齢が31歳と、私と同世代ですね。

しかも、歳上の奥さんというところまで一緒です。

さらに、娘さんも1歳とのことで、私と家族構成がほぼ一緒なので、話が合うかもしれません。

Genki

ぜひ今度ご飯でも行きましょう!

魅力

魅力は、もう動画を一つでも観れば分かると思います。

動画内容は、「株式投資をメインに、資産形成に役立つ情報」ということで、難しい内容になるかと思いきや、動画のストーリー構成がとても凝られていて、本当に見やすいです。

Genki

投資界のストーリーテラーだと思っています。

もちろん専門的な話も多いのですが、そうと感じさせないくらい投資初心者にも理解できるようにゆっくり丁寧に話していて素晴らしい動画です。

Genki

本人が言っていましたが、台本を何度も読み返して仕上げているそうです。それも納得の隙のないクオリティです。

コメントを引用すると、

ここ一年で投資系YouTuberの動画を何百とみましたが、色々と煽りが多い根拠の乏しい内容が多数の中、しっかりと過去の事実に基づいた今後の展望をわかりやすい要点を絞ってまとめていただきありがとうございます!そろそろ買い場だ買い場だと巷では言われてたりしますが、来年、再来年を見据えた冷静な発言をされている長期目線の方が少ないのでとても参考になりました。


引用 トラさん家のセミリタイア戦略 コメント欄

Genki

過去の事実やデータに基づいた分析をされているのですが、いつもどうやってそれらの情報を見つけて、また、どのように構成を練られているのか、本当に気になるところです。(飯行きましょう!)

ただ、YouTuber視点で言うと、編集めちゃくちゃ大変そうなことは確実です。

米国株投資をしている人なら必ず見ておいた方がいいチャンネルです!

次はマネーリテラシー系のチャンネルを紹介します。

マネーリテラシー系

セミリタイア目指す夫婦 もりげ

もりげさんは以前から存じておりましたが、コツを掴んだのかここ最近の勢いがえげつないので紹介させていただきます。

現在のチャンネル登録者数は6,540人と少ないですが、動画のクオリティと勢いを鑑みると、5万人をすぐに突破すると思われます。

Genki

超割安お宝銘柄を見つけてしまったような感覚!

もりげさんのチャンネルは、「貯金・節約をテーマに必ず笑わせるという縛りプレイ」を実行していると自ら仰っているように、マジで笑えます。

世帯年収900万円で貯蓄率30~40%ということで、今でさえかなり高い生活力をお持ちのようですが、YouTube収益が今後爆伸びすると思われるので、貯蓄率はさらなる高みに行くと勝手に予想しております。

魅力

とりあえず、騙されたと思って最近のNISA拡充の動画を見ていただきたいです。

私もNISA拡充についての解説動画を出しているのですが、再生数はふるっていません。

当初、その理由は動画を投稿したのが、拡充が決定してから数日が経ってしまったため、鮮度が落ちたからだと思っていました。

しかし、もりげさんは私よりももっと遅れて投稿したにも関わらず、すでに6.7万再生もされとります。

Genki

投稿時期は関係ないことに気付かされました。笑

もりげさんの動画を観れば分かりますが、冒頭の掴みでもう面白いです。

お金の話って基本的に難しいことが多いので、動画も眠たいものになりがちなのですが、もりげさんの動画は視聴者を必ず笑わせる縛りプレイをしているため、投資初心者も飽きずに楽しむことができるます。

Genki

高校生の金融教育はもりげさんやった方がいいんじゃない?

節約オタクふゆこ

節約・投資・転職・FIREについてなどお金に関する全般的な情報を発信しているチャンネルです。

Genki

顔出ししている時点で信頼性高いですよね。(私含めて)

現在のチャンネル登録者数が5.18万人ですが、1ヶ月前に4万人突破記念ライブをしていたので、わずか1ヶ月で1万人以上増えたことになります。

Genki

とんでもない成長速度です。

成長速度と言ったら、私の1歳の娘が最近「ハイドーゾ」に近しい言葉を喋っていて成長の速さを感じて涙が出そうになりました。

動画内で出しているプロフィールはこんな感じです。

引用 YouTube 節約オタクふゆこ
その他プロフィール
  • 20代で1000万貯金
  • 配当金月1万円
  • 月10万生活
  • 転職で年収150万アップ
  • 副業で月利10万達成 
  • 脱サラフリーランス

脱サラフリーランスということで、現在はFIREを目指している途中だそうですが、すでに脱サラをしているようです。

Genki

「FIRE目指して脱サラ」パターンは、周りで見たことないので興味深いですね。

「【会社辞めた現実】FIRE目指して脱サラして分かったこと10選」という動画が、私も非常に共感できる部分が多く、面白かったです。

Genki

楽しい仕事を見つければ生きがいになる、1日10時間以上作業してるけど楽しい、毎日明日が楽しみ

私が思っていることを言ってくれた感じですね。

他にも

  • 【浪費家から1000万貯金】貯金のために買わなかった物12選
  • 【還元率100%以上】ふるさと納税オススメ返礼品10選

などの支出を最適化するために必要な情報や、

  • 【利回り4.1%】今から日本高配当株始めるならこの25銘柄【2022年12月】

などの投資に関する情報も発信しているため、FIREを目指している人にとってはとても有益なチャンネルです。

魅力

説得力だと思います。

「貯金のために買わなかった物12選」を見ていただいたら分かりますが、ネットで調べた内容だけではなく、どれもふゆこさんの実際の経験に基づいています。

一つ一つの物に対して、ふゆこさんのエピソードトークも混ざっていて、節約効果がより伝わりやすいようになっています。

Genki

実際に節約生活を送っていないと弾き出せないような合理的な内容です。

私が同じ内容をプレゼンしても全く響かないと思います。なぜなら、私はそこまで節約を意識していないからですね。

説得力がありません。

前回紹介させていただいた賢者の流儀のくらまさんと並ぶ節約系チャンネルにまでなるのではないでしょうか?

Genki

すでにコラボしてました。笑

おそらくAbemaやTVでお目にかかる日も近いのではないでしょうか?

最後に

いかがでしたでしょうか?

まとめ
  1. S&P500最強伝説
  2. トラさん家のセミリタイア戦略
  3. セミリタイア目指す夫婦 もりげ
  4. 節約オタクふゆこ

2023年もどんなチャンネルが出てくるのか楽しみですね!

みなさんは今年、どのチャンネルをよく見ていましたか?

是非教えていただけると嬉しいです!

【お金持ちになるためのマネーの教科書】「死ぬときに後悔しないための幸せなお金の貯め方・稼ぎ方・使い方」が今だけ無料配布中! Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性です。 ...
【無料書籍】長期投資・高配当株投資の勉強にオススメの「はじめての資産運用」が今だけ無料配布中! Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性です。 ...
【長期投資家にもおすすめ】株式投資の基礎知識を学べる「デイトレ革命」が今だけ無料配布中! Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性です。 ...
【このチャンスを逃すな】NFTの全体像を掴める「完全版NFTガイドブック」が今だけ無料配布中! Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性です。 ...
FreeWiFiを使う時はNordVPNを利用するのは海外では常識!? Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性です。 ...

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(30代)へ
ABOUT ME
Genki Nishida
2021年FIRE達成。2023年タイ移住達成。現在は配当金年500万円とYouTube収益年800万円でゆるく暮らしています。SNSではFIRE生活と資産運用の素晴らしさを発信中。 YouTubeチャンネル登録者数40,000人。 Twitterフォロワー数24,000人。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA