FIRE

【タイ・バンコク】日本よりも高い!?移住して2ヶ月目の生活費をありのまま公開します【FIRE セミリタイア 海外移住】

Genki

どうもGenki(@GecchoM)です。
私は先日FIREを達成し、タイに移住した一般男性です

現在は配当金とYouTubeの収益で生活をしているサイドFIRE民です。

そして、私はタイのバンコクに2023年3月25日に移住しました。

Noriko

もう2ヶ月経ったね〜。早い!

ということで今回は2023年5月、タイ移住して2ヶ月目の生活費を紹介します。

Genki

ちなみに移住最初の月の生活費についても動画を出していますので是非そちらもご覧ください

最初の月は物件の契約金や生活基盤を揃えるため出費の影響で、生活費もとんでもない事になってしまいました。

ただ、2ヶ月目は、だいぶ落ち着いてきたということもあり、純粋なタイの生活費を公開できると思います。

この記事で分かること
  • タイ移住して2ヶ月目の生活費
  • タイの最新物価事情

これからタイに移住を考えている方や、現地の生活費に興味がある方にぜひ参考にしていただければと思います。

情報が古い人

タイの物価は日本の1/3って聞いたけど本当かな?

確かにいまだにググるとそう書いてある記事を見かけますが、いつの時代だよと言わざるを得ません。

タイの経済成長は凄まじく、さらに現在1THB=4.03円という円安ぶりです。

Genki

先月は3.95円程度だった気がします…

肌感覚としては、日に日にインフレしているという感じでそこまで安さを感じませんが、それでもまだまだモノによっては日本よりもコスパよく楽しむことができます。

そこらへんの、現地の最新事情も知れる内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

生活費を公開する前に前提条件の確認

家族構成

家族構成は私と妻、1歳8ヶ月の娘が1人、そして、猫2匹の3人と2匹の家族です。

私は駐在でもなく、現地採用でもなく、配当金とYouTubeの収益で暮らしているいわゆるサイドFIRE生活を送っています。

Genki

タイにいるコミュニティメンバーもFIRE民がたくさんいて面白いです

Noriko

FIREするまでの道のりも様々で興味深いよね

過度な節約はしていない

節約を強く意識していはいませんが、無駄遣いはせずに幸福度を下げない程度に支出を削るようにしています。

Genki

娘の教育費がどのくらいかかるのか未だに不透明の部分も多いため、生活レベルは極力上げないように努めています

しかし、お金のために我慢するといったことはせずに、経験や投資のためには惜しみなく使っていくことにしています。

なので、節約生活を期待している人のご期待には添えないかもしれません。

1THB=4.03円で計算

これから紹介する生活費はタイバーツだとイメージしづらいと思うので、1THB=4.03円で計算して日本円で表記します。

バンコク生活費公開

住居費

私が現在住んでいるところはバンコクのスクンビットエリアと呼ばれる中心地ではなく、電車で30分くらい離れた場所に住んでいます。

Genki

バンコクに10年以上住んでいるコミュニティメンバーに「なぜそこ?」と驚かれましたw

Noriko

でもなんだかんだ中心地よく行くよね

なぜなら、スクンビットには美味しいお店や日本居酒屋、子供が遊べる施設などなんでも揃っているので結局よく行ってます。

Noriko

日系の幼稚園や小学校の送迎がスクンビットエリアしか来てくれないという理由で選ぶ人も多いみたい

そのおかげで家賃相場は異常に高いです。

Genki

私の周りの在タイ家族もスクンビットに住んでいる人が多く、家賃は2bedroomで50,000~100,000THB(200,000~400,000円)が多いです

絶望する人

いやめちゃくちゃ高い・・・

確かに家賃は高いですが、東京で同じ家賃だとおそらく普通のアパートになると思いますが、こちらでは日本で言うところのタワマンでジムやプールなどの共用施設が充実しており、セキュリティもしっかりとしている部屋なので満足度は高いはずです。

私は通勤する必要もなく、子供もまだ未就学児なので、スクンビットではなく郊外で探しました。

しかし、バンコクにはペットを飼える物件がほとんどなく(不動産屋には全体の5%くらいしかないと言われた)、なかなか物件探しに苦労しました。

Genki

ペットを飼っていない人の物件は、新しくて部屋が広いんですよね〜(隣の芝が青く見えている状態)

2ヶ月住んでみてやはりスクンビットが便利だなと感じているので、もしかしたら引っ越すかもしれません。

Noriko

中心地行くまでの交通費も意外と高く付くしね

そして、5月に支払った住居費というのが、こちらになります。

住居費

42,000THB ¥169,124

Genki

先月は、契約金やデポジットが含まれていましたが、今回は純粋な家賃のみです

食費

食費(外食以外)

「日本と同じようになるべく低脂質な生活を送りたいと思っているので、自炊が多いです」と、前回の生活費公開動画で言ったのですが、フードデリバリーが便利すぎて自炊頻度が激減しましたw

Genki

うたちゃんのご飯のみ妻が作ってくれます

Noriko

タイ人は料理をしない理由が分かってきたね

最近はタイのフードデリバリーサービス、フードパンダの有料会員パンダProになりました。

Genki

毎月150円くらいでかなりお得に注文できるようになるのでおすすめです

本来高価格である日本食でもフードパンダ用のお得なセットメニューがあり、とても安く注文できたりします。

Noriko

この前はサーモンハンバーグ丼と牛カツカレーライスの2つで600円で注文できました

そして、最近ではスーパーで食材や飲み物を買うにしてもデリバリーサービスを使うことが多いです。

Noriko

持ち歩きたくない水などの液体も難なく運んできてくれるから超便利

Genki

1回のロビーに置いてくれるのですが、そこから部屋まで持っていくのが地味にしんどいです

ということで、5月の食費(外食以外)はこちらです。

食材費

7,006THB ¥28,237

Genki

ちなみに5月は、フードパンダを20回利用しましたw

その中でもBoost Juiceというオーストラリア発祥のスムージー屋さんのプロテイン入りのスムージーが美味しくて気に入りました。

Noriko

ただ、一杯600円以上します

外食費(交際費込み)

続いて外食費ですが、5月は特に増えました。

Genki

家族ではもちろん、タイで知り合った人、コミュニティメンバーとのオフ会など様々人たちと出会うことができ、満足度の高い月になりました

リッツカールトンレジデンスに住んでいる人の部屋で行った焼肉パーティ、あんなに美味しい焼肉は日本でもそうそう食べられないと感じるほどに質の高いものでしたが、一人1,000THBほどでした。

Genki

特に牛タンが凄まじく美味しかった…

ホワイクアン駅にある超ローカルムーガタ。200THBで豚肉、野菜、揚げ物、デザートが食べ放題で最高でした。

Noriko

ムーガタとは、焼肉と鍋を一度に楽しめるタイの料理で、地元民に大人気です

タイのイタリアンは、レベルが高い割にリーズナブルという話を聞きつけたので、チャンネル登録者数20万人のりおなり夫婦と行ってきました。

ピザもパスタも最高でした。

Genki

りおなり夫婦は動画通りの素敵な方達で、先日も家族でお出かけしてきました

Noriko

そのイタリアンにはタイの富裕層の奥様方がたくさんいて興味深かったね

そして、初めてタイにいるコミュニティメンバーとバンコクでオフ会もしました。

めちゃくちゃ濃いメンバーと焼き鳥と蕎麦が有名な居酒屋でめちゃくちゃ盛り上がりました。

また、5月は家族でパタヤにも行ったので、そこでもイタリアンを食べたり、焼肉に行ったりもしました。

Genki

パタヤはシーフードが有名ですが、私は肉派なのでつい肉料理を選んでしまいましたw

外食費

26,379THB ¥106,299

Noriko

東京にいたときはそこまで外食してこなかったのに不思議

水道光熱費

私たちが住んでいるコンドミニアムは、オール電化です。

Genki

今のところガスを使っているコンド見たことないです

IH初めて使っていますが、慣れると掃除が楽で便利です。

そして、エアコンは基本的には付けっぱなしです。お出かけするときも猫がいるので消しません。

疑問を持つ人

窓を開ければいいのでは?

この国には網戸がないので、窓は開けられません。

Genki

そう言えば、窓の鍵が壊れていたことに最近気づきました

Noriko

引っ越して2ヶ月間窓から泥棒が入りたい放題状態だったんだねw

コンドミニアムのエンジニアも直せなかったので結局オーナーに新しい鍵に取り替えてもらいました。

Genki

物がすぐ壊れるというのはタイあるあるですね(入居1週間でシャワーヘッドが折れたのは良い思い出w)

ジムのエアコンが1ヶ月くらい故障していて今もサウナ状態ですw

Noriko

こんなことでいちいちストレスを溜めているようじゃあ住めませんw

電気代

3,707THB ¥14,943

こちらが5月の電気代でしたが、やはり普通に高いですよね。

ほとんどがエアコンのせいだと思いますが、止めるわけにもいかないのでこれは仕方のない出費なのかなと思っています。

Genki

ちなみにりおなりさん家は、エアコンの調子が悪いせいか2ヶ月連続で電気代が6万円だったそうです…

そして、水道代がこちらです。

水道代

250THB ¥1,005

やはり毎月請求が来るようです。

他の生活費を公開している動画を見ると、3ヶ月で300円と言っていたので、あれおかしいなという状態です。

通信費

まずスマホの通信費ですが、私たちはAISという大手キャリアと契約しました。

そして、1年契約で毎月70GB60分の通話付き(AIS同士なら無料)のプランを6600円で購入しました。

Genki

月550円!夫婦で1,100円!激安!

Noriko

今のところ速度も問題なし!

いかに日本のキャリアが高いかがわかりました。

ただ、これは3月に支払ったので今回の生活費には含めておりません。

疑問を持つ人

70GBもあれば自宅WiFi不要なのでは?

私たちも最初そう思って、何日間か試してみました。

しかし、毎回PCとテレビにテザリングする作業が地味に面倒くさい、場所によっては電波が悪いということもあり、仕方がないので自宅WiFiも契約することにしました。

プロバイダもいくつか存在するんですが、現在住んでいるコンドミニアムがtrueというプロバイダを指定していたので、trueの最も安いプランにしました。

通信費

645THB ¥2,581

Genki

安いというわけではありませんが、私は基本的に家で作業することが多いので必要経費です

日用品

先月は移住初月ということもあり、日用品にお金をかなり使いましたが、今月は流石にそこまで使うことはなく、通常通りという感じでした。

先月同様、基本的に日用品はLAZADAで買い漁ってましたね。

Genki

徐々に使い方にも慣れてきて、バウチャーを活用することでお得に買えることが分かってきました

そして、5月の日用品費はこんな感じでした。

日用品

3,855THB ¥15,536

ラザダで購入したものを一部紹介します。

リステリンを購入したのですが、LAZADAだと3000mlで2392円。Amazonだと1500mlで1428円だったのでLAZADAの方が若干安いですね。

また、パーフェクトホイップの洗顔を買ったのですが、LAZADAで172円。Amazonで今見たら同サイズが1050円したので驚きました。

Genki

セール中とはいえ、普通に日本の製品もこのくらいの価格で購入できるのはありがたいですよね

6月は早速、2万円以上するマイクを買ってしまったのですでにこの金額を超えてしまっています笑

医療費

幸いなことに5月は一度も病院のお世話にならなかったので0円でした。

医療保険料

0THB ¥0

医療保険については以前の動画で解説してますのでご覧ください。

交通費

タイは暑いので日中に外を歩くことはできません。

Genki

特に子連れだときついです

Noriko

Google Mapで徒歩10分で表示された場合、子連れだと30分くらい見込んだ方がいいですw

Genki

タイ人も日中外はあまり歩かないようです

ただ、基本的にタイの交通費は安いのでそこまで家計を圧迫することはありません。

しかし、私たちは少し郊外に住んでいるので、スクンビットに住んでいる人よりも交通費がかかります。

Genki

先ほども言ったようにスクンビットに大体のものが集結してるので、何かに付けて行くことになるからです

Noriko

げんちゃんが飲んだあともだいたいGrabで帰ってくるもんね…

あと、最近気づいたのが、ちょっとした近場に行くのなら、GrabやBoltよりも流しのタクシーが安いということです。

例えば、スクンビットエリア内でちょっと移動したい場合、配車アプリではなかなか車を見つけることができない、かつ、結構高いのですが、

Genki

最近だとどれだけ安くても500円はかかるかなといったイメージです

流しのタクシーなら簡単に拾えるかつ、価格交渉できるので安く抑えられます

Noriko

もちろん最初は高い値段を提示されますが、タイ語の数字で交渉すると結構快く引き受けたりしてくれます

Genki

タイ語で数字を言えるようになっただけでも生活の幅が広がりました

あとは、シーローなどの相乗りタクシーなどを活用すると安く抑えることができます。

交通費

5,320THB ¥21,440

5月は家族でパタヤ旅行に行ったのですが、多くの人はバンコクからパタヤまでバスで数百THBで行くと思います。

しかし、私たちは小さな娘がいるのでバスだと大変かなと思いまして、Grabを利用したところ、片道2000THBくらいかかったので結構交通費が嵩んでしまいました。

Genki

バンコクからパタヤまでタクシーで行くのに、安く抑える方法があれば教えてください!

娯楽費

先ほど言ったように家族でパタヤに言ったため、そこでの宿泊費などが含まれます。

Genki

前回タイにプチ移住したときは、体調不良になったせいで行けなかったのでリベンジです

今回は、知り合いにおすすめされたハードロックホテルに3泊し、朝食込みで37974円でした。

Noriko

プールも広いし、朝食は美味しいし、スタッフの人は優しいし、最高のホテルでした

そして、タイに来て初めてマッサージも行きました。

Genki

娘はまだ未就学児なので、なかなかマッサージに行く機会がないのです

娘はまだ未就学児なので、なかなかマッサージに行く機会がないのですが、今回初めて行ってきました。

Pattaya Thai Massage Schoolというところで、マッサージ学校の先生が施術してくれるそうです。

Genki

1時間のフットマッサージ200THB、最高でした

娯楽費

12,529THB ¥50,493

その他

5月になってから夫婦でオンラインのタイ語レッスンを始めました。

Genki

英語が結構通じないことが多いし、やっぱり現地語を話せた方が絶対面白いということで始めました

Genki

学校は遠いのでオンラインレッスンにしましたが、1回300〜400円なので安いです

レッスン代が夫婦で¥11,985でした。

Noriko

私は毎日受けてます

Genki

最近、コミュニティ運営が楽しくてレッスンの方が疎かになっている自分がいるので、妻に追いつけるよう頑張ります!

あとは、コミュニティのイベントでZoomを使う頻度が増えたので有料プランを購入したため、その支払いなどを含めると合計でこんな感じになりました。

あとは、パタヤに行っている間のペットホテル代ですね。

東京のペットホテルは狭いスペースの割に1匹1泊4000円くらいかかるイメージですが、タイのペットホテルはかなり広いスペースにも関わらず1泊1300円くらいなのでコスパ最高です。

私たちは4日間預けて5025円でした。

その他

12,229THB ¥49,283

1ヶ月の生活費の合計

それでは、これまでの項目を合計したタイ移住初月の生活費はこちらです。

項目費用
住居費¥169,124
食費¥28,237
外食費¥106,299
電気代¥14,943
水道代¥1,005
通信費¥2,581
日用品¥15,536
交通費¥21,440
娯楽費¥50,493
その他¥49,283
合計¥461,769
2023年5月生活費合計

114,582THB ¥461,769

Noriko

今月は25万円が目標じゃなかったの?

移住して最初の1ヶ月の生活費と比べると安く抑えることができましたが、それでも3人家族でこの支出は東京とそこまで変わらない、むしろ多いかもしれません。

内訳を見ると、食費(交際費含む)のみで約50%も占めているので、やろうと思えば節約することも可能だと思います。

ただ、タイにいる日本人たちは、やはり何かしらの考えがあってタイに来た行動力のある人たちばかりなので、話していて非常に面白いんですよね。

また、コミュニティ運営も始まり、メンバーたちとも交流できたので、非常に満足度の高い月でした。

6月もすでにいくつか予定はありますが、なるべくローカル料理にして値段を抑えていきたいと思います。

以上が、私がバンコクに移住して2ヶ月目の生活費についての説明でした。

これからバンコクに移住を検討している方や、現地の生活費が気になる方に、参考になれば嬉しいです。

もし質問があれば、コメント欄にお気軽にどうぞ。

10年後も持ち続けたい米国高配当株3銘柄を知りたい方はこちらの無料レポートをオススメします!

【NISAで持ちたい】10年後も持ち続けたい米国高配当株 厳選3銘柄が書いてあるレポートが今だけ無料配布中! Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性です。 ...

無料で使える本当におすすめの株情報アプリはこちらです!

【本当に使える】無料投資情報アプリ moomoo のオススメ活用術を実際に使っている私が解説します! Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日FIREを達成し、タイに移住した一般男性です。 最近とある無料投...

投資の勉強に役立つ無料書籍はこちらです!

【最短でFIREを達成する方法】「ウォーレン・バフェットの投資術」が今だけ無料配布中! Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性です。 ...
【お金持ちになるためのマネーの教科書】「死ぬときに後悔しないための幸せなお金の貯め方・稼ぎ方・使い方」が今だけ無料配布中! Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性です。 ...
【無料書籍】長期投資・高配当株投資の勉強にオススメの「はじめての資産運用」が今だけ無料配布中! Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性です。 ...
【このチャンスを逃すな】NFTの全体像を掴める「完全版NFTガイドブック」が今だけ無料配布中! Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性です。 ...
ABOUT ME
Genki Nishida
2021年FIRE達成。2023年タイ移住達成。現在は配当金年500万円とYouTube収益年800万円でゆるく暮らしています。SNSではFIRE生活と資産運用の素晴らしさを発信中。 YouTubeチャンネル登録者数40,000人。 Twitterフォロワー数24,000人。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA