INVESTMENT

【爆益!】新NISAで年初一括360万円をオルカン、NASDAQ100、FANG+に投資した結果【2ヶ月】

現在は、配当金とYouTubeの収益、コミュニティ運営で生活をしているサイドFIRE民です。

ということで、FIREを目指す人たち、FIREを達成した人たちが本音で気軽に交流できるオンラインコミュニティを運営中です!

Noriko

現在500人以上のFIRE民に参加いただいており、非常に盛り上がっております!

こちらから参加できます!

【FIRE COMMUNITY】世界中のFIRE民と繋がろう。『FIRE Hub / Be Genki』への参加はこちら Genki 『FIRE Hub / Be Genki』は、FIREを目指す人たち、FIREを達成した人たちが本音で気軽に交流できるコミ...
こんな方におすすめ
  • FIREに興味・関心がある方
  • FIREを一緒に目指す仲間が欲しい方
  • FIRE達成者と繋がりたい方
  • FIREを達成した仲間が欲しい方
  • FIREを目指す人の助けになりたい方
  • 投資初心者の方
  • 海外移住に興味・関心がある方
Genki

ご自由に入会・退会いただけますので、お気軽にご参加ください!

※ご入会いただいた日から、1ヶ月間フルにサービスをお楽しみいただけます。

新NISAが始まって2ヶ月経ちそうですが、もちろんみなさんはもう始めていますよね?

Noriko

げんちゃんは新NISA使ってるの?

Genki

残念ながら私はタイに住んでいるので使えないんですよ。ただ、こちらは売却益に税金かかりませんので、投資上限額がないNISAを使っているようなものです。

正直な人

うぜぇ…

Genki

その代わり日本の安くて美味しいご飯を気軽に食べられないので許してください。

正直な人

じゃあ運用実績公開できねえじゃん

Genki

ご安心ください。

私にはFIRE Hubコミュニティの500人を超えるFIRE仲間がおりますので、その仲間たちからシェアしてもらうことに成功しました。

世の中の1594人にアンケートを実施したところ、なんと6割の人がまだ新NISAを使っていないようです。

おそらくこの6割の中には、まだ投資戦略について悩んでいる人がいると思っています。

Genki

新NISAは自由度が増した分、幅広い投資戦略を選択できるようになったので初心者にはハードルが高くなったのもまた事実。

今回はそういう人たちの少しでもお役に立てるように、FIRE Hubコミュニティの中で年初一括投資したメンバーの運用状況を公開したいと思います。

Noriko

理論的には一括投資が積立投資よりもパフォーマンスが優れていることが分かっています。

この記事で分かること
  • 協力してくれたメンバープロフィール
  • 4名の新NISA運用実績(オルカン、NASDAQ100、FANG+/2ヵ月/年初一括投資)
  • 投資銘柄の成績順ランキング

運用実績をシェアしてくれたメンバープロフィール

Genki

まずは今回協力してくれたメンバーの簡単なプロフィールを紹介しますね。

Aさん

Aです!よろしくお願いします。妻の分も公開します!

現在34歳(1989年(平成元年)生まれです)
妻(32歳)と娘(1歳,0歳)の4人で暮らし。

現在の職業や副業などの事業
本業:会社員(専門商社)
副業:友人の仕事に関して業務委託契約を結んでサポートしてます

娘が2023年に誕生したため、駆け込みでジュニアNISAを開設し80万満額オルカンに投資しております。

知識もない中、新築ワンルームマンション投資に手を出してしまい複数部屋を所持してましたが、売却完了しております。

いくらか持ち出しましたが、良い勉強代となりました。

24年初に新NISAにて妻分も併せてオルカンとオルカン(除く日本)にそれぞれ360万ずつ一括投資

◆現在のポートフォリオ
日本株:1,780万
米国株:1,620万
投資信託:1,550万
企業型DC:140万
現金:100万
IDECO(妻):38万

Genki

ポートフォリオ合計5,000万円超えているので、準富裕層のメンバーです!オフ会でお会いしたときはお子さんを連れていらして、子煩悩なパパさんですね。

Bさん

Bです!みなさんの実績も気になりますね

今年3月、35歳で退職しFIRE。

資産所得だけで生きているわけではないので、分類としてはサイドFIREになる気がします。

在職中に心理学の学士を取得したので、院試に向けた勉強をして、臨床心理士・公認心理師に向けて大学院に進学しようとも考えています。

現状、仕事らしい仕事はしていません。(親族の零細企業の会計・経理を手伝ってはいます)

スペシャルティコーヒーが好きで、豆を買ってコーヒーを淹れたり、カフェを訪れたりしています。

料理も好きで、そうした日々のことをインスタのストーリーに流すのが最近の流行りです。

資産と収入

  • ポートフォリオ(円ベース):現在の比率【約1年後の目安】
    • x2ブルNASDAQ100(レバナス):29.5%【22.5%】
    • NASDAQ100:21.6%【22.5%】
    • EDV(20年超長期米国国債ETF):9.8%【8.0%】
    • BTC:6.7%【6.3%】
    • ETH:6.1%【6.3%】
    • S&P500:6.0%【8.3%】
    • 全世界株式(ACWI連動):2.7%【2.7%】
    • 個別株(NASDAQ 7社):0.4%【11.0%】
    • その他:1.8%【0.9%】
    • 現金:15.4%【11.5%】
  • 収入と支出
    • 基礎生活費は諸々込みで月15万円程度
    • 収入は基礎生活費よりは少ないくらい
Genki

35歳という若さでFIREしていて、面倒見よくいつも初心者向けチャンネルで相談に乗ってくれるメンバーです。コーヒーに詳しく、コーヒー部の部長として盛り上げてくれています。

Cさん

Cです!僕は結構攻めました

30代前半で、趣味はポーカーです! よろしくお願いします。

毎日3~4時間程度の作業時間なので、サイドFIREかなと思います。

現在の職業や副業などの事業:
YouTuber専業です! 現在登録者数は30万人以上で、月に200万円前後の利益が出ています。

オワコンになったら完全FIREします(笑)

現在4期目の法人(節税目的・代表社員1人)を運営中で、 8500万円を株式・債券・暗号通貨で運用しています。

Genki

顔出しなしの専属Youtuber。オフ会の時にチャンネルを見せてもらったのですが、再生数がものすごくてびっくりしました!オフ会をいつも盛り上げてくれています。

Noriko

本当に素晴らしい人たちばかりだよね!ご協力ありがとうございます。

新NISA2ヶ月運用結果※2024年2月22日時点

前提条件として、以下でご紹介するみなさんの運用実績は2ヵ月の成績です。

積立期間:2ヶ月(〜2/22時点)

投資金額:360万円(成長投資枠240万円/つみたて投資枠120万円)

投資方法:新NISA開始時に一括投資

Genki

新NISAをご利用の多くの方が月々で積立だと思いますが、今回の3名は開始時に満額を一括投資をしました。

Aさん夫婦の運用実績

Aさんの場合、新NISA開始時の1月に、オルカンへ一括投資をしました。

元本360万円に対し、評価額が+10.8%の3,915,622円。

純粋に投資した額に対して2ヵ月で+315,622円の利益がでています。

正直な人

一括投資の威力すご・・・

さらにAさんの奥様もご自身の口座で、一括投資をしたとのことなので、見ていきましょう。

【Aさんの奥様の場合】
購入中の銘柄:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
証券口座:SBI証券
運用実績:360万円→3,922,372円(322,372円 +10.9%)

Aさんと同じオルカンですが、奥様の場合は日本を含むファンドなので、Aさんの評価額を上回っていますね。

元本360万円に対し、評価額が+10.9%の3,922,372円

利益は322,372円なので、Aさんの運用実績との差は6,750円です。

Genki

ちょうど集計日としている2/22に、日経平均が過去最高値を更新したので、日本が含まれているオルカンが勝利しています。

何はともあれ入金力が大事なことは言わずもがな。

Aさんご夫婦は2人で60万円以上の利益がでているので、この調子で暴落がこない限り、年末には2人で200万円以上の利益が見込めそうですね。笑

Aさん

現状は年初一括を継続する予定です!

最短で埋めて放置して老後まで資産拡大を狙います。

暴落が来た場合、もし余剰資金があれば特定口座の方で何かサテライト的に買い増しをするかもしれません。

Aさん

資産増加スピードが順調すぎて怖いですが、お金が働いてくれているという実感を確かに感じられております。

Bさんの運用実績

【Bさんの場合】
購入中の銘柄:
 (成長枠)ニッセイNASDAQ100インデックスファンド
 (積立枠)iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

証券口座:SBI証券

運用実績:
 240万円→2,622,050円(222,050円 +10.9%)
 ↳ニッセイNASDAQ100インデックスファンド

 120万円→1,310,488円(110,488円 +10.9%)
 ↳iFreeNEXT NASDAQ100インデックスファンド

合計 360万円→3,932,538円(332,538円 +10.9%)

Bさんはデータ重視型の理系タイプの方。

コミュニティ内でも人一倍NASDAQ100推しで、右に出る者はいません。

そんなBさんは、成長枠&積立枠どちらもNASDAQ100指数に連動するファンドを購入。

成長枠のニッセイNASDAQ100インデックスファンドでは、元本が240万円に対し、222,050円 +10.9%の増益。

積立枠のiFreeNEXT NASDAQ100インデックスファンドでは、元本120万円に対し110,488円 +10.9%の利益になりました。

合計すると360万円の元本から332,538円(増加率は約10.9%)の利益がでており、これらはもちろん売却しても税金はかかりません。

Bさん

年初来だと今ちょうどS&P500と同じくらいですね。

1月初旬は少し下げてましたし、割と暴れん坊なのでレバナス+12%、BTC+30%、この辺りと比べると、どんぐりの背比べであることは否めませんね。

Bさん

また、現状での方針は今後も一括投資です!

暴落が来た場合、平常時と変わらないポートフォリオを維持するつもりです。

割合が増えたものを売り、少なくなったものを買うことになりますが、NASDAQ100の変動リスクは私の保有資産においては中程度ですし、

特定口座でもNASDAQ100連動の投資信託やETFを保有しているので、新NISA分についてはそのままキープすると思います。

一番あり得そうなシナリオでは、米国債を一部売却して、レバナスや暗号通貨を買い増すことになるかもしれません。

Genki

私も最近はNASDAQ100の動画を出していますが、コミュニティメンバー内でも銘柄変更する人が増えました。

Noriko

随時みなさんの実績を動画にさせていただけそうね!

Cさんの運用実績

【Cさんの場合】
購入中の銘柄:
 (成長枠)ニッセイNASDAQ100インデックスファンド
 (積立枠)iFreeNEXT FANG+インデックス

証券口座:楽天証券

運用実績:
 240万円→2,635,214円(235,241円 +9.8%)
 ↳ニッセイNASDAQ100インデックスファンド

 120万円→1,354,984円(155,082円 +12.9%)
 ↳iFreeNEXT FANG+インデックス

合計 360万円→3,990,323円(390,323円 +11%)

Cさんは成長枠でNASDAQ100、積立枠でFANG+インデックスを一括投資というかなり攻めのタイプですね。

しかしご覧の通り、運用2ヵ月では3人の中で最も好成績が出ています。

成長枠のニッセイNASDAQ100インデックスファンドでは、元本が240万円に対し、235,241円 +9.80%増益。

積立枠のiFreeNEXT FANG+インデックスでは、元本120万円に対し155,082円 +12.92%の利益になりました。

360万円の元本から390,323円(増加率は約11%)の利益がでており、やはり米テック系のファンドは強いですよね。

Cさん

現状の考えにはなりますが、暴落が来ようが調整が来ようが年始のイベントだと思って年初一括最短で入れ続ける予定です!

僕の場合そもそも特定口座に大きい金額を入れているので年初一括はそこまで気になりません!

利益がでた投資銘柄の順位はいかに?

Genki

以上のメンバーが保有している投資銘柄を好成績順にランキングをつけてみました。

  • 1 iFreeNEXT FANG+インデックス(+12.92%)
  • 2 NASDAQ100インデックスファンド(+10.9%)
  • 2タイ eMAXIS Slim 全世界株式(+10.9%)
  • 3 eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本/+10.8%)

こうして見るとやはり暴落リスクが1番高いであろう FANG+インデックスが絶好調。

しかし他は全ておおよそ同じぐらいの成績となりました。

共通しているのは、やはりみなアメリカの経済に期待し、米株の割合が高い銘柄を選んでいますね。

それもAさんご夫婦とBさんは成長枠&積立枠を最大限に活用して同じ指数に連動する銘柄を投資していました。

Noriko

ゆるぎない芯を感じるわね

Cさんに関しては、アメリカテック一辺倒という、この中で最もリスク高い投資銘柄を選んでいます。

今後AI市場はまだまだ成長の余地を感じますし、長期でAIバブルが続くとしたら将来的にはかなりの資産額になっていること間違いありませんね。

最後に

以上のことから、新NISAで投資をしていない人と、している人とでは大きく資産の増え方が異なることがわかりました。

正直な人

投資はリスクだと思ってた・・・

確かに、投資をする以上は世界の情勢によって暴落リスクがります。

Noriko

ちょっと最近浮かれてきている気がしないでもないけど笑

しかし先日台湾へ2週間行っていたメンバーが「日本より物価が高く感じる」と言っていました。

またコミュニティ内にはこのような投稿も最近ありました。

つまり日本円でしか貯金や資産がない人は、知らない内に円の価値が下がっていき

世界ベースでみたときには相対的に貧しくなっていくのです。

Genki

もちろんそれでも幸せを感じられるならいいのですが、インフレや増税のリスクも考慮しなければいけません。

投資していないが安全というのではなく、機会損失に繋がっていることに気づくべきです。

今回ご紹介したメンバーたちはみな、投資はもちろんその中でも一括投資+リスクある銘柄を選ぶことによって大きなリターンを得ています。

まだ新NISAが始まって2ヵ月、本来の目的は長期で資産を増やしていくことなので大切なのは10年後、20年後、30年後先の未来です。

やるかやらないかは個々の自由ですが、30年後にお金がなくて生活苦を強いられることだけは防いでいきたいですね。

Genki

現時点では日経平均は年初から7%を超えるリターンを達成し、好調な相場が継続しています。

また、アメリカでもS&P 500やNASDAQ、ダウ平均株価などの主要指数が最高値を更新するなど、年明け以降は右肩上がりの推移を示しています。

これはコミュニティ内でもホットな話題として挙がっているのですが

バブル相場になっている可能性があり、今買うと高値掴みになるかもしれません。

それでも継続的な高値更新の可能性もあると考えています。

結局、投資をすべきと声を大にして主張していますが

余剰金がないことにはどうにもこうにもなりません。

その場合、一括投資ができなくても手堅いインデックス投資は資産形成と相性が良いので、買うタイミングや銘柄の違いは大きな誤差ではないとされています。

正直な人

とりあえずは積立から始めるかな

また投資をしていれば、相場の状況に一喜一憂されることが多々あります。

価格の変動を見ることは自体は悪いことではないのですが、感情に振り回されてばかりいると冷静な判断ができません。

いかなる場合でも、正しい情報をインプットし、自身で最低限の判断ができるように知識と経験を養った先に20年後、30年後の豊かさが待っていると思っています。

今回の動画が参考になれば幸いです。

Genki

新NISAについて悩んでいる方は、FIRE Hubに参加してみることをおすすめします。

マネーリテラシーの高いメンバーの投稿を見るだけでも学びがありますし、質問を投稿することで解決策を見つける手助けとなるかもしれません!

ぜひコミュニティで参加をお待ちしています。

ということで、FIREを目指す人たち、FIREを達成した人たちが本音で気軽に交流できるオンラインコミュニティを運営中です!

Noriko

現在500人以上のFIRE民に参加いただいており、非常に盛り上がっております!

こちらから参加できます!

【FIRE COMMUNITY】世界中のFIRE民と繋がろう。『FIRE Hub / Be Genki』への参加はこちら Genki 『FIRE Hub / Be Genki』は、FIREを目指す人たち、FIREを達成した人たちが本音で気軽に交流できるコミ...
こんな方におすすめ
  • FIREに興味・関心がある方
  • FIREを一緒に目指す仲間が欲しい方
  • FIRE達成者と繋がりたい方
  • FIREを達成した仲間が欲しい方
  • FIREを目指す人の助けになりたい方
  • 投資初心者の方
  • 海外移住に興味・関心がある方
Genki

ご自由に入会・退会いただけますので、お気軽にご参加ください!

※ご入会いただいた日から、1ヶ月間フルにサービスをお楽しみいただけます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA