INVESTMENT

【そろそろ手放したい】欲をかいてアークETFに4,500,000円投資した直後に暴落、その後5ヶ月間放置した結果を公開

GENKI

どうもGenki(@GecchoM)です。
私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性でございます。

ようやくテック銘柄を中心にナスダックの調子が上がってまいりました。

とは言いましても、私は基本的には個別グロース株やアクティブ運用型のETFは、保有しない投資方針を取り入れております。

その理由は、そこまでリスクを取る必要がないからです。

なるべく自分の資産を守りつつ増やしていきたいと思っているからです。

それを実現するためには、高リスク銘柄は不必要と考えております。

とは、口では言っていますが、時折、特に上昇相場においてテック中心に保有している人の爆益報告を横で聞いていますと、高リスク銘柄への欲が出てしまうこともあります。

前回その欲が出たのが、今年の1月あたりでした。

その結果、1月27日に450万円程度のARK社のETF ARKKとARKGを購入してしまいました。

【爆死】アークETFに4,500,000円投資した途端、大暴落となったので損益公開します。/高リスク銘柄との付き合い方/実質今日がサラリーマン最終日/世界で最もおいしい食べ物を食すvlog

少しずつ売却してきているとはいえ、まだ400万円分も保有しております。

ということで、今回はARK ETFに400万円分投資し、5ヶ月間運用した結果を公開したいと思います。

最近、株式投資をインデックス投資から始めたという方は、今後私のように欲が出ることは絶対にあると思います。

そういう方は、私を反面教師にしていただけると嬉しいです。

買った直後に暴落

チャートを見れば分かりますが、ほぼ天井で掴みました。

掴んだ直後に暴落し、3ヶ月間で30%ほど下がりました。泣

ほんと資産の一部だけにしておいてよかったですね。

そのおかげで、なんとか気にせずにここまで放置することができました。

そして、徐々にではありますが、取得単価まで戻ってきております。

ARK社のETFとは

一応説明しますと、ARK ETFというのは、テスラやスクエアなどのイノベーション株に集中投資をしていて組み入れ銘柄も柔軟に入れ替えるなど積極的な投資スタイルを特徴としているETFです。

VOOやQQQなどの指数への連動を目指すインデックスETFとは違う、いわゆるアクティブ運用方のETFとなっております。

ARK社のETFは複数存在しているのですが、私が保有しておりますのはこちらです。

ARKK(ARK Innovation ETF)→ジャンルを問わずに破壊的イノベーションを起こしそうな企業

ARKG(Genomic Revolution ETF)→ゲノムとかバイオ関連銘柄に特化

2020年のS&P500を大きくアウトパフォームしていることから、かなりメディアでもてはやされておりました。

運用実績公開

とまぁ戻ってきてはいると言っても、約¥852,000爆損中でございます。

しかし、一時は30%以上損してましたから、それに比べるとよく戻していますよ。

おそらく、このまま長期金利が上げしぶり、テック銘柄の上昇が継続すれば、再びARK社のETFが評価され始めるとは思いますが、私はプラ転したら迷わず売却してしまおうと思います。

そして、インデックスETFに投資しようと思ってます。

やはり私の投資方針に高リスク銘柄は不要、そして、向いてないです。

また、売却したらブログにしようと思います。

GENKI

今回は、以上です。ぜひYouTubeもご覧いただけるとうれしいです!

今回のVLOG

【そろそろ売りたい】欲をかいて天井でアークETFに4,500,000円投資した直後に暴落、その後5ヶ月間放置した結果を公開/新橋に準レギュラー候補現る【FIREした男の週末の過ごし方】
ABOUT ME
Genki Nishida
2021年FIRE達成。2023年タイ移住達成。現在は配当金年500万円とYouTube収益年800万円でゆるく暮らしています。SNSではFIRE生活と資産運用の素晴らしさを発信中。 YouTubeチャンネル登録者数40,000人。 Twitterフォロワー数24,000人。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA