FIRE

【リアルな現実】FIREして2年、不安や悩みを正直に語ります。

Genki

どうもGenki(@GecchoM)です。
私は先日ついにFIREを達成し、タイ移住に向けて準備中の一般男性です。

実は、3月でFIREして2年が経ちます。

ということで、私の正直な感想を述べていきたいと思います。

この記事で分かること

30代で実際にFIREして2年が経過した男の現実

  • 実際にFIREして良かったと思うこと
  • 逆に不安に感じることや悩みはないのか?
Genki

これから話す内容は、かなり私の主観が混ざっています。

ただ、FIRE目指す人や達成者の数だけ、FIREの在り方は存在するので、飽くまでFIRE達成者の1人の意見だと思って聞いていただけると嬉しいです!

まぁFIREのリアルを知りたいと思っている方が多いと思うので、気にせず話していきたいと思います。

【お金持ちになるためのマネーの教科書】「死ぬときに後悔しないための幸せなお金の貯め方・稼ぎ方・使い方」が今だけ無料配布中! Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性です。 ...
【最短でFIREを達成する方法】「ウォーレン・バフェットの投資術」が今だけ無料配布中! Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性です。 ...

自己紹介をさせてください。

Genki

どうもGenki(@GecchoM)です。

現在は、配当金とYouTubeの収益で生活をしているサイドFIRE民です。

年間配当はだいたい年400~500万円程度、YouTube収益は年800万円程度でゆるく暮らしています。

31歳でFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中です。

Genki

今年の3月にタイのバンコクに家族で移住予定です。

FIREしてみて実際どうですか?

Genki

忖度なしに最高です!

FIREした私の1日はこんな感じ

まずはFIRE2年目の私が一体どういう生活を送っているのかを紹介します。

Genki

FIREしたにも関わらず、割と規則正しい生活を送っていると思います。

FIRE後の1日
  1. 7~8時に起床
  2. 体重測定
  3. 朝食 + プロテイン + ブラックコーヒー
  4. 娘のオムツ交換 + 保湿
  5. ジム (筋トレ + 有酸素運動)
  6. 作業
  7. 料理 + 昼食 + 娘のテーブル掃除
  8. 作業 or 家族でお出かけ
  9. 料理 + 夕飯 + 娘のテーブル掃除
  10. 娘をお風呂に入れる
  11. 作業 or 娘の寝かし付け (妻と1日交代制)
  12. 12時就寝
Genki

毎日7~8時間は睡眠が取れています。日中の生活は、リアルに毎日こんな感じです。笑

お酒は家でもほとんど飲まずに、毎食のカロリーとPFCも記録しています。

FIREしてるのにもっとだらけてもいいのでは?と思う人もいるかもしれませんが、私は自由のなかでも誘惑に打ち勝ち、自分のスタイルを継続している自分が好きで、自己肯定感が高まるので、だらけずに日々過ごしています。

また、2022年になってからは、たまにFIRE関係の人たちと会うようにしました。

Genki

FIRE仲間は平日の昼間でも会えるので日程調整しやすい!

Noriko

FIRE仲間とは、大体昼間から飲んでるもんね!

FIREして良かったこと

まずはプラスな話をしたいと思います。

仕事を楽しいと感じられるようになった

私はFIREする前から、FIRE後にぼぉーと生きていくつもりはなかったので、ある程度は仕事をしています。

ただ、楽しんでやっています。

FIREする前のサラリーマン時代は、「仕事 = 苦しい、つまらない」でした。

Genki

口癖は「ワークライフバランス」で、週末何してリラックスするかしか考えてませんでした!

FIREしたいと考えたきっかけもその労働から一刻も早く解放されたいと思ったからです。

Genki

結局、鬱一歩手前まで来てしまいました!

しかし、今は違います。

YouTuberという職業を心の底から楽しんでやっています。

正直、一番の趣味に近いと言っても過言ではないと思っています。

これまでは、空いた時間によくゲームをしていたのですが、最近はゲームやっているよりYouTubeやっていた方が楽しいので、ほとんどしなくなりました。

Genki

私はストーリーがしっかりしているゲームが好きでした。(ウィッチャー3、龍が如く、ラストオブアスなど)

ただ、最近はゲーム実況で満足できています。(特にガッチマンさんのホラー系のゲーム実況)

もちろん「今日だるいな」と思う日もあります。

Genki

特に台本作るのが一番苦手で、毎回だるいなと思います。笑

ただ、やりたいことをやるために乗り越えなければならないことだと思ってやっています。

ただ、YouTubeは楽しすぎて気づくと10時間くらい没頭してしまうことがあり、それはそれで1日がもったいないと感じるようになり、ほどほどにするようにしています。

全く作業しないという日は最近ないですが、1日1時間とかは余裕であります。

Genki

その代わり、家族で思いっきり楽しく過ごすようにしています。

Noriko

娘はあっという間に成長しちゃうからね!この瞬間の育児も楽しまないと!

改めて自由を感じること

第2の人生を生きてるという感覚

サラリーマン時代が第一だったとすると、かなり縛りが多い人生でした。

毎朝満員電車に揺られ、終電近くまで働き、帰宅したら寝るという生活を繰り返してました。

そこに終わりの見えない不自由さを感じており、日々主体性を失っていき、人生とはなんだろう、自分はなんのために生きているんだろうと頻繁に考えていました。

今は全くの逆です。

大半のしがらみから解放され、全てを自分で選択できるようになりました。

どう生きるのか、毎日何をするのか、いつ起きるのか、寝るのかまで自分次第です。

そういう生き方が苦手という人もいるかもしれませんが、私にとっては最高です。

その結果、主体性を取り戻し、自分の人生を自分の意思と選択で生きているという満足感を得ることができました。

Genki

まるで第二の人生が始まったかのようです!

お金の優先順位が一番ではない生き方

お金に対する不安はないとは言いませんが、以前と比べると激減していることは確かです。

もちろん稼げれば嬉しいし、仕事した分の報酬は頂きたいという気持ちはありますが、何がなんでも稼がなやきゃという考えはなくなりました。

正直、FIREした直後から最近までは、作業がしたくてたまりませんでした。

プチ移住しているときも、子供と遊んでいるときも、頭の中では次なんの動画を出そうかなと考えていたり、早く台本書かなきゃと強迫観念に近いものまで感じていました。

しかし、最近ではさすがにそれは本末転倒すぎると思い直し、「ある程度稼げればいいや」「あとは家族と自分の時間を大切にしよう」「まぁ資産取り崩せばなんとかなるでしょ」と割り切れるようになりました。

FIRE後の不安や悩み

そういえば、実際にFIREしてみて不安に思うことや悩みについて、今まで語ってこなかったので、今回は正直に話します。

自分の行く末について不安に思うことはある

先日、公務員をやっている高校の同級生に久しぶりに会ったときに、「お前60になってもYouTubeやってるの?」と聞かれました。

Genki

うん、まぁ確かに。分からん。

と少し不安になったことを覚えています。

という次第で、時折人生という大きな括りで不安が押し寄せてくるときがないと言ったら嘘になります。

Genki

特にYouTubeなんてGoogle先生の生殺与奪の権を握られてますからね!

まぁ悩んでいても何も解決しないので、その不安を克服するための対策を考えて実行していくしかないんですよね。

で、そう乗り越えていくかというと、結局収入源を増やしていくことなんですよね。

Genki

楽しく増やすということが大事!

個人的な感覚として、最低でも収入源が3つあると精神的に楽になると思います。

私の場合は、配当金とYouTube、そして、Instagram(現在育成中)の3つがあります。

Genki

資産を取り崩しを含めたら4つかな。

Instagramでは、まだ十分に稼げていませんが、稼げるようになるにつれて安心感が増してくのが分かります。

あとは、将来的には家賃収入も欲しいですね。

また、収入源を増やすことは、安心感以外にもメリットが多くあることに気づきました。

それは、自己肯定感が高まるということです。

収入源を増やす = お金を稼げるようになる = 誰かの役に立った

主体的に動き、試行錯誤を繰り返した結果、誰かの需要を満たし、収入に繋がったという実績が自信となり、自己肯定感が高まります。

Genki

FIRE仲間や自分で事業を楽しくやっている方は、基本的に自己肯定感が高めの人ばかりという印象で、一緒に話しているだけでもエネルギーが伝わってきます。

最近気づいたのですが、「FIREした人 ≒ 仕事を楽しんでいる人」ということかもしれません。

仕事を楽しんでいる人を見ると、儲けることが第一優先でないことが多いんですよね。

一生懸命に情熱を持ってやってきた結果、お金が付いてきただけなので、なんかFIREと似てるなぁと最近思いました。

ぼぉーとしてると時間があれよあれよと過ぎていく

あれやれこれやれと誰からも命令されることがない日々。

めちゃくちゃ自由で楽なのですが、逆を言えば、自分で何か行動を起こさないと何もすることなくただただ時間だけが過ぎていきます。

Genki

曜日感覚もなくなるので、1週間があれよあれよという間に過ぎていきます。

Noriko

今日何曜日だっけ?とよく聞かれます笑

もちろんYouTubeだけやっていてもいいけど、それだけの日々になってしまいます。

どういう生き方をして何をしたいのかなどの人生単位のプランを持っておくことが重要です。

Genki

私はフットワーク軽く、快適に過ごせる国を転々と生きていきたいと思っています。今年はその第一歩としてタイ移住を実現させます!

ゲームなどの趣味に興じるのももちろん悪くありません。

Genki

ゲームやってると1日なんてあっという間ですよね。

しかし、映画、ゴルフ、旅行、釣りなど、ただただやっているだけだと、最初は楽しいかもしれませんが、すぐに飽きます。

そういった消費活動ばかりしていると、ふと我に返ったときに虚しくなるんですよね。

Genki

FIRE失敗だと思った人は、おそらくこの手の理由が多いです。

私の場合、どうそれを克服していくかというと、前に進んでいる感覚を持つことです。

YouTubeであれば、登録者数を伸ばし、収入を増やしていくことでその感覚が得られます。

また、海外移住に向けて準備し、実現に近づいている実感が私を虚しさから解放してくれます。

そういった意味でも、ライフプランというのは大事なのです。

結論 有意義なFIRE生活を送るには、ライフプランが重要

私は過去の動画で、「FIREは人それぞれ」、FIREはこうあるべきというルールはないということを何回も言ってきました。

しかし、より有意義なFIRE生活を送るためには、ライフプランを持っておいた方がいいかもしれません。

何歳に何をして、それにお金はどのくらい必要なのかまで細かく決めろとは言いません。

ただ、どんな日々を過ごし、どんな人生を送りたいのかくらいはイメージしておき、実際にFIREしたらそれらを実行していくことが重要です。

Genki

10年、20年かけて達成したFIREなのに、その後の生活で病んでしまっては元も子もないですからね!

色々とイメージしてみた結果、FIREは自分と合いそうもないならやめればいいだけの話です。

私の場合、FIREという生き方は自分にぴったり、思い描いてきた生き方に近いので、迷いなくこのまま続けていきたいと思っています。

【最短でFIREを達成する方法】「ウォーレン・バフェットの投資術」が今だけ無料配布中! Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性です。 ...
https://genkiblog.lenoco.tokyo/creal-campaign/
【お金持ちになるためのマネーの教科書】「死ぬときに後悔しないための幸せなお金の貯め方・稼ぎ方・使い方」が今だけ無料配布中! Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性です。 ...
【無料書籍】長期投資・高配当株投資の勉強にオススメの「はじめての資産運用」が今だけ無料配布中! Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性です。 ...
【このチャンスを逃すな】NFTの全体像を掴める「完全版NFTガイドブック」が今だけ無料配布中! Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性です。 ...
FreeWiFiを使う時はNordVPNを利用するのは海外では常識!? Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性です。 ...

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(30代)へ
ABOUT ME
Genki Nishida
2021年FIRE達成。2023年タイ移住達成。現在は配当金年500万円とYouTube収益年800万円でゆるく暮らしています。SNSではFIRE生活と資産運用の素晴らしさを発信中。 YouTubeチャンネル登録者数40,000人。 Twitterフォロワー数24,000人。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA