INVESTMENT

【損益額公開】日本個別高配当株430万円分、売却しました。/売却理由/次の投資タイミングについて700人以上に聞いてみた結果

GENKI

どうもGenki(@GecchoM)です。
私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性でございます。

2021/8/31に大半の日本株を手放しました。

私もともと日本株は全体のほんの一部しかもっておらず、その中身はすべて高配当個別銘柄のみでした。

それらの大半を今回売却しました。

その理由としては、自分のポートフォリオのシンプル化を考えているからです。

個別銘柄をたくさん保有していると管理が手間です。

減配したら、その理由を探って、「保有し続けるか、手放すか」を判断しなければなりません。

個別銘柄を保有している分、その作業が増えるということになります。

私はなるべく投資にかける時間を少なくしたいので、高配当株は、できるだけ米国高配当ETFもしくはインデックスETFにまとめていきたいと考えているからです。

米国高配当ETFなら、分散効いてるし、定期的に勝手にリバランスしてくれるし、増配してくれるし、管理が楽だからです。

ですので、今回手放した銘柄が決してダメということではございませんので、ご安心ください。

ということで、以下銘柄を利確しました。

  • ENEOSホールディングス
  • 東京海上HD
  • 三菱UFJフィナンシャルG
  • ソフトバンク
  • 三井住友ファイナンシャルG
  • KDDI

結論から言うと、ありがたいことに全部結構プラスになりました。

投資タイミングが良かったのかもしれませんね。

残る日本株は、インフラファンドと三菱商事のみとなります。

運用実績

ということで早速運用実績を公開します。

利確して得た資金どうするか?

¥4,302,400

¥697,600の利益

今回の利確で、約¥5,000,000を確保しました。

こちらの資金をどうするのかが次に考えることだと思います。

私としましては、S&P500およびNASDAQ100に投資したいと考えているのですが、如何せん最近米国株が強すぎますよね。

最高値をバチバチ更新しつづけております。

しかし、テーパリングは年内に開始される可能性が高いとも言われております。

もちろん、テーパリングが始まれば株価は下落するだろうと言われております。

いつ始まるか分からないテーパリングを待ち続けて機会損失をしてしまいたくもないし、テーパリングでの下落のタイミングでドカンと買いたいというのも正直なところです。

ということで一応、instagramとtwitterでアンケートを取ってみました。

twitterとinstagram、合計で700票以上投票いただいたにも関わらず、ちょうど半々に意見が別れてしまいました。

みなさんも迷っている証拠ですね。笑

ただ、実は僕のなかで結論は決まっております。

それは、積立投資していきたいと思います。

私は凡人長期投資家ですので、テーパリングがいつ来るとかどのくらい下落するとか、どのくらいの期間下落するのか、などはさっぱり分かりません。

GENKI

そんなことができてたら今頃もっと金持ってます。

ということで、私みたいな凡人長期投資家がなるべく安く、かつ機会損失をしないように投資するためにできることは、積立投資して、テーパリングで下落したら残ってるキャッシュでドカンと買うことですね。

GENKI

今回は、以上です。ぜひYouTubeもご覧いただけるとうれしいです!

今回のVLOG

ABOUT ME
Genki Nishida
2021年FIRE達成。2023年タイ移住達成。現在は配当金年500万円とYouTube収益年800万円でゆるく暮らしています。SNSではFIRE生活と資産運用の素晴らしさを発信中。 YouTubeチャンネル登録者数40,000人。 Twitterフォロワー数24,000人。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA