INVESTMENT

【実績公開】暴落が来るかもしれないこのタイミングでNASDAQ100に1000万円投資した結果【ナスダック100】

Genki

どうもGenki(@GecchoM)です。
私は先日FIREを達成し、タイに移住した一般男性です。

現在は、配当金とYouTubeの収益、コミュニティ運営で生活をしているサイドFIRE民です。

ということで、FIREを目指す人たち、FIREを達成した人たちが本音で気軽に交流できるオンラインコミュニティを運営中です!

Noriko

現在約630人のFIRE民に参加いただいており、非常に盛り上がっております!

【FIRE COMMUNITY】世界中のFIRE民と繋がろう。『FIRE Hub / Be Genki』への参加はこちら Genki 『FIRE Hub / Be Genki』は、FIREを目指す人たち、FIREを達成した人たちが本音で気軽に交流できるコミ...
こんな方におすすめ
  • FIREに興味・関心がある方
  • FIREを一緒に目指す仲間が欲しい方
  • FIRE達成者と繋がりたい方
  • FIREを達成した仲間が欲しい方
  • FIREを目指す人の助けになりたい方
  • 投資初心者の方
  • 海外移住に興味・関心がある方
Genki

ご自由に入会・退会いただけますので、お気軽にご参加ください!

※ご入会いただいた日から、1ヶ月間フルにサービスをお楽しみいただけます。

Genki

さて、前回のブログでも書きましたが、暴落したらチャンス!暴落は怖くない!と皆さんに伝えました。

【暴落は必ず来る】泣いて喜べ!暴落が来てもむしろ資産を増やすための6つの方法を教えます。 Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日FIREを達成し、タイに移住した一般男性です。 現在は、配当金と...
投資初心者

そうやって言うのは簡単だけど、実際暴落が来たらめちゃくちゃ萎えるし、ゲンキさんだって本当は怖いんじゃないの?

実際に最近は米国株の下げが目立ちますし、ニュースでも雲行きが怪しいと不安を煽るものも増えてきました。

多くの機関投資家が参照するS&P500は3月末に付けた史上最高値5254.35から4%水準を切り下げ、16日終値は5051.41となった。50日移動平均(5123)は既に割り込み、心理的な節目5000割れも近づく。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN16E5S0W4A410C2000000/
Genki

たしかに、何があっても株式市場から撤退するなとか普段から発信しているが説得力に欠けるよね。口だけだと思われても仕方ないか…

Noriko

ということで、株価が暴落すると言われている昨今にNASDAQ100に1000万円投資したらどうなるのかを身をもって証明します!!!!(夫が)

実際の運用状況を定期的に公開して、悲観相場でも投資し続けたらどうなるのかを身をもって証明することで前回の動画の説得力が増し、また、実際に歯を食いしばって握り続けているみなさんの励みにもなると考えています。

Genki

損する時は一緒だよw

Noriko

ちなみに予算はどれぐらいで考えてるの?

Genki

これまでコツコツ増やしてきた5,000万円でいこうと思ってる!そして結局、インデックス投資を放置することが長期投資の最適解だということを証明したい!!

これから毎月、月初に100万円を積立して、さらに週で-5%以上下落した際にはスポットで500万円投資していきたいと考えています。

最長だと4年くらい積立できるので、運用状況も定期的に公開してきたいと思います。

Genki

ちなみに現状1週間運用しているんだけど、早速爆下がりしてます泣

Noriko

すごい才能w
大事なのは短期の目線で資産が減ったとしても一喜一憂しないことね。

Genki

そうそう。資産を増やすために株をやっているんだからそれくらいのリスクがあるのも初めから承知しているし、そんなことはざらにある。何より大事なのはずっと言っているけど資産が減るのを恐れて投資をしなかったり、投資を途中でやめてしまうことだよね。

Noriko

そうね!ただ新NISAから投資を始めた人は少しびっくりしたかもしれないわね。(笑)

こういう論調でツイートしてるアンチ新NISAの人はインフレによる現金保有のリスクについて触れていないことが多いです。

Genki

この暴落に乗じて、SNSではこういうアンチ新NISAが溢れそう(笑)正しい知識を持って何が最善か判断したいね。

この記事で分かること
  • 投資のタイミング、いつがベスト⁈
  • インデックス投資が最強の理由
  • 運用実績を大公開

最後まで読んでもらえれば、直近でNASDAQ100に投資した運用実績が分かります!

相場の振り返り

Genki

まずは先週のS&P500のチャートとNASDAQ100のチャートをみていこう。

S&P500のチャートとNASDAQ100のチャート比較(2024/4/11~4/18)

Genki

ほぼ同じ動き方をしていてかなり下がっているね。NASDAQ100については−5%いっちゃいそうw

YouTubeやXを見ると、暴落煽りが増えていますが、これは毎度お馴染みのイベントみたいなものなのでご安心ください。

Noriko

年初来のチャートはどうかしら?

年初来のS&P500のチャートとNASDAQ100のチャート比較

Genki

どちらも年初来で見ると今は下落しているものの堅調な成績を収めているね。米国経済の回復と企業の収益の増加が背後にあるんだ。

そう。長期投資において短期のチャートを見る意味はほぼありません。常に長期チャートを見ましょう。なんなら見る必要もありません。

NASDAQ100に投資した理由

Noriko

なぜげんちゃんはSP500でもオルカンでもなく、NASDAQ100に投資したの?

Genki

そんなの簡単さ。一番儲かるからさ笑

1985年2月末から2023年9月末までの、過去38年間の主要株価指数チャート推移です。

出典:マネックス証券

ITバブル崩壊や、リーマンショック、コロナショックのときは大きく下がってしまっていますが、

メンタル折れずにホールドし続けた場合、株価は一時的な上下の変動を経ながら、総じて右肩上がりで上昇していくことがわかります。

Noriko

NASDAQ100はS&P500の倍以上!

NASDAQ100とは

 NASDAQ 100(ナスダック100) は、GAFAMのようなアメリカのテクノロジー企業を中心に構成された株価指数です。”100″の部分は、NASDAQに上場している企業のうち金融関連の銘柄を除いた、時価総額上位100銘柄を指します。

今後も「IT×AI」の分野で飛躍する企業が増えるでしょうし、注目しておく指数です。

出典:my INDEX

Genki

過去15年の平均年率リターンはなんと18.9%

S&P500の過去15年の年率リターンが13%なので、上々の出来ではないでしょうか。

投資上限額が決まっている新NISAでさえも上手く運用できれば億資産も夢ではありません。

Noriko

ただ、テクノロジー系企業の集まりということで、暴落が来た時の下落率も大きいけど、それも許容できるから投資したってことね!

Genki

そう。直近の値動きだけ見て、悲観したり、慌てて狼狽売りをしたりするのは良くない。20年~30年スパンの長期で見たら、この下落は大した下落じゃない可能性の方が高い。

Noriko

むしろ長期でみたら暴落はバーゲンセールのようなものでチャンスだってことよね。

Genki

ていうか、まだ1ヶ月で-4%しか下落してないのにどこが暴落なの?という感じです。

コロナショックの時は、SP500が-23%でNASDAQ100が-32%くらい下落していたので、それに比べたらまだまだです。

【富裕層】新NISAで毎月NASDAQ100にいくら投資すれば資産1億円を築けるのか?積立額別シミュレーション Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日FIREを達成し、タイに移住した一般男性です。 現在は、配当金と...
【資産3億円】新NISAはNASDAQ100で資産爆増!運用方法も徹底解説【FIRE・セミリタイア・海外移住】 Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日FIREを達成し、タイに移住した一般男性です。 現在は、配当金と...

株価が暴落しそうな今、投資を始めない方がいい?

Genki

よく投資初心者の方からこんな質問を受けることがあります。

投資初心者

日経平均も最高値更新が続いてて今から投資して暴落したときに怖いです。今は投資をするべきじゃないですか?

投資初心者

と思ってたら最近は、中東戦争の影響で株価が急落しているじゃないですか!今は投資をするべきじゃないですか?

Genki

そんなこと言ってたらいつまで経っても投資できないよw

結論からいうと、今の株価は関係ありません!!!なので、今すぐ始めてください!!

と、口で言っているだけでは説得力がないと思ったので、今回の動画に至ります。

詳細は下の動画をぜひご覧ください!!

【暴落は必ず来る】泣いて喜べ!暴落が来てもむしろ資産を増やすための6つの方法を教えます。 Genki どうもGenki(@GecchoM)です。私は先日FIREを達成し、タイに移住した一般男性です。 現在は、配当金と...

ちなみに「戦争は買い」という投資の格言があります。戦争が始まりそうになると心理的不安などから株価が下落しますが、いざ口火が切られると材料が出尽くしなどから株価が上昇する傾向があるので、それまでに買っておけということです。

Genki

まず株価っていうのは予測してもどうせ当たらないんだ。

Noriko

予測して当たるなら今頃みんな億万長者ね。

Genki

そういうこと。それは過去のデータや研究から言える可能性の高い事実なんだ。だからこそまともな投資家はインデックスファンド、つまり指数に連動するようなほったらかしでOKの投資をしている人が多い。

私の周りの資産形成成功者も口を揃えて「SP500に投資してた方が確実に儲かってたわ」と笑ってます。

Noriko

次の図は現在までのS&P500、NASDAQ100、米国債券のチャート。ここから見ても分かるようにインデックスが結局良かったということを物語っているわね。

オレンジがNASDAQ100、緑と赤がS&P500、水色が米国債

出所:TradingView

Genki

NASDAQ100の上がり方が凄まじい!!

Noriko

何度も大暴落しては復活して右肩上がりで成長しているね。

Genki

逆に短期で見ると投資期間1年のリターンでは最大値45%、最小値-47%とかなり大きな乖離が生じています。

まさに今年投資を始めた皆さんはこんな状況なんではないでしょうか?

出所:世界銀行及び信頼できると判断したデータをもとに岡三オンライン作成

投資期間を長期化するほど、平均値に収斂しやすくなり、マイナスになる可能性は低くなっていきます。

Noriko

長期投資は収益が安定して、「損をしにくい投資」に変わるってことね!

ていうかほぼ勝ち確です。

Genki

株価が上がっていようが下がっていようが、円安だろうが円高だろうが、もしあなたに余裕資金があるのであれば今すぐインデックス投資を始める方が資産が増える可能性は高いよ。

投資初心者

本当だ…これがインデックスの力…

投資の有名な本でチャールズ・エリスの『敗者のゲーム』やバートン・マルキールの『ウォール街のランダムウォーク』の中で指摘されているのは、アクティブ運用の投信やファンドの4分の3はインデックス運用(つまりパッシブ運用)に負けているという事実です。

投資初心者

インデックスに投資していれば僕みたいな投資初心者も勝てそう…

Genki

その通り!!逆にタイミングが読めないということは、投資についての知識がないという方でもタイミングを読まずにほったらかしでも利益を上げられる可能性が高いってこと。

Genki

個別株運用でインデックスの運用成績に勝つということは、ドラえもんナシののび太がジャイアンにケンカで勝つくらい難しい。(笑)

ちなみに金融広報中央委員会発表の「金融リテラシー調査」によると、以下の内容が報告されています。

Noriko

将来、お金に困らない人生を歩みたい人へ・・・

Genki

ここまでの話で分かったこと。それは最も合理的で失敗しにくい投資手法である全世界株、米国株インデックスファンドを選ぶこと。

Noriko

あとは手数料にも気を付けて選びたいわね。

Genki

目安としてはコストが低いと言われている年率0.3%以下の商品を選ぶといいよ。

Noriko

1%を超えてくる商品もあるから注意が必要よ。

仮に1,000万円投資して信託報酬が1%、30年間運用した場合にどれだけ手数料が取られるかというと・・・

信託報酬の手数料は通常年率で計算します。
したがって、年率が1%の場合は
1,000万円×1%=10万円(年間)
10万円×30年間=300万円

Genki

手数料で300万円はかなり大きいね。もちろん元本が大きければ大きいほど手数料は大きくなるよ。

それを長期で運用すると考えると末恐ろしいです。信託報酬を考慮したシミュレーションは以下のようなサイトで簡単にできるからやってみてください。

投資初心者

手数料取られるのなんか悔しい。だったら自分で銘柄選んだ方がいいんじゃ・・・

Noriko
Genki

無理のない金額を積み立てて、15年以上何もせず保有し続ける。何度も言うように狼狽売りなど短期での売買はしないということが必須。これさえやれば利益を確保できる可能性非常に高い!!

Noriko

それに自分で銘柄を選んだりする手間もかからず、業種も分散されているので安心!

Genki

例えば、S&P500なら下の図のような重みで分かれている!

出所:S&P Dow Jones Indices LLCの資料を基にDZHフィナンシャルリサーチ作成(2023年5月31日時点)

例えば、個別株なら飛行機好きだからといって航空業界の株ばかり買っていたら、コロナのようなパンデミックが起きた時に下手したら破産してしまうが、1つの業種に絞られていないことが投資では武器になる。

Noriko

インデックスが最強だからといって余剰資金以上のお金を投資しないこと。

余剰資金の考え方もそれぞれの生活状況によって変わってきます。

例えば給料30万円という条件で考えてみても・・・
【20代独身の場合】
30万円-15万円(生活費)=15万円(投資に回せるお金)

【30代妻子持ちの場合】
30万円-25万円(生活費・教育資金)=5万円(投資に回せるお金)

自分の置かれた状況などを踏まえて投資戦略を練ることが重要。

Genki

投資は余剰資金でやるものだということが大前提。特に借金がある方、浪費癖があって貯金がない 方はまずは投資ではなくて家計の見直しをおすすめします!!

投資だけで資産を増やそうとしてもうまく行かないです。投資はギャンブルじゃないので簡単に大儲けはできないようになっています。

Genki

まずは基礎から。インデックス投資は結局、入金力が大事。僕の周りの富裕層やFIRE達成者でめちゃくちゃお金を持っていても浪費癖がある人はほとんどいません。

Noriko

基本的には月の生活費3ヶ月分程度を手元に残しておくと良いと言われているわ。

人によって自分が安心する額は異なりますので3か月じゃ不安だよって人はもう少し貯金してから投資をすることをおすすめします。

Genki

60%を下落しても投資を続けられるという風に思えるような無理のない金額を投資するのが鉄則だよ。

Genki

最後にインデックスの唯一の弱点をあげるとすれば、自分だけ出し抜いて、お金持ちになれないことかな。

Noriko

言い換えればインデックスで投資をしている人は損をしているときはみんな一緒、儲かっているときもみんな一緒なので安心できますね。

インデックス投資する上で大事なことまとめ
  • 手数料が低い(目安0.3%)商品を選ぶ
  • とにかく長期保有
  • 余剰資金で行う

Noriko

現在の貯金別の資産を爆増する戦略については以下のブログで紹介しているので気になる人は併せて読んでくださいね!

strategies-for-each-savings-level

NASDAQ100に1000万円投資して1週間運用した結果

Genki

さて、ここまで本記事を読んでいただき、インデックスの凄さがわかっていただけたと思います。

Noriko

そろそろ気になるゲンちゃんの運用成績を発表したら?

Genki

そうだね(笑)
4月4日に1,000万円をNASDAQ100との連動を目指した米国ETF【QQQM】に投資をした結果を発表します!

【QQQM】とは?
NASDAQ100に連動した米国ETFのQQQよりも経費率が低く設定されたInvescoNASDAQ100ETFです。特徴は以下の3つ。
・経費率がQQQより0.05ポイント低い。
・QQQに対して純資産が1/15、出来高は1/39と小粒
・価格がQQQと比較して半分以下で購入可能

特に経費率が低いということはその分リターンが大きくなるので投資家にとってメリットになります!

Genki

【QQQ】の安いバージョンだと思ってもらえればOKです!

Noriko

-2,060ドル…日本円で約32万円…

ちなみにEDVでも評価損益-18.2%と200万円爆損しています・・・(もうすでに半年くらい塩漬けしてます)

Genki

いやあ~、一番高い時に買ってしまった自分の才能に驚きを隠せないですね(笑)
でも私はこの結果について何も心配していません。

例えば、NASDAQ100の指数が30年後に今よりも3倍になっているとしたら、今いくらで買うかというのは誤差の範囲でしかないからです。

Noriko

株価が高くなっているからと言って今は投資を待った方がいいかなとか、売却して利益確定 しておこうかなという風にタイミングを見たりするのは機会損失ってことよ。

Genki

そういうこと!とにかく買ったらガチホ一択!

世の中にはたくさんの情報があふれていて、とくにお金に関する誘惑は数えきれないほどあります。SNSやインターネットで顔も知らない人の情報を安易に信じないように、それぞれで勉強することが大切です。

投資したことがない人

でも、どうやって正しい情報を得るのかわかりません。

Genki

そんなときにおすすめなのが、FIRE Hubコミュニティです。資産形成や投資について相談に乗ってくれる優しい仲間がたくさんいます。

Noriko

オフ会も定期的に開催してるから、普段知り合わないような人と友達になれるし、ぜひ入ってくださいね。

投資したことがない人

今すぐ入ります!

【FIRE COMMUNITY】世界中のFIRE民と繋がろう。『FIRE Hub / Be Genki』への参加はこちら Genki 『FIRE Hub / Be Genki』は、FIREを目指す人たち、FIREを達成した人たちが本音で気軽に交流できるコミ...
Genki

ご自由に入会・退会いただけるので、お気軽にご参加ください!

※ご入会いただいた日から、1ヶ月間フルにサービスをお楽しみいただけます。

ABOUT ME
Genki Nishida
2021年FIRE達成。2023年タイ移住達成。現在は配当金年500万円とYouTube収益年800万円でゆるく暮らしています。SNSではFIRE生活と資産運用の素晴らしさを発信中。 YouTubeチャンネル登録者数40,000人。 Twitterフォロワー数24,000人。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA