INVESTMENT

【運用実績公開】米国債券市場全体(BND)に¥5,800,000投資して1年運用してみた結果、期待以上でした。 / 債券とは / 運用方針

GENKI

どうもGenki(@GecchoM)です。
私は先日ついにFIREを達成し、現在は海外移住に向けて準備中の一般男性でございます。

みなさん、前回の動画に対してたくさんのコメント本当にありがとうございました。

たまにはあんな感じのYouTuberっぽいこともしていくのも悪くないなと思いました。笑

是非まだ見てない方は、見ていただけると嬉しいです。

今回から通常運転動画となります。

今回は私が580万ほど投資しているバンガード社の米国債券市場全体と同じ値動きを目指すETFであるBNDを運用して1年が経ちましたので、その運用実績について公開したいと思います。

債券とは

GENKI

そもそも債券とはなんぞや?

おそらく私の動画・ブログを見ていただいている方は投資初心者が多いと思っているので、簡単に説明させてください。

債券とは、国や企業が発行する借金の有価証券です。

私達投資家は、国や企業にお金を貸して、債券という証明書を保有して利子を貰います。

例えば、「100万円で期間3年の日本の債券を買う」とうのは、言うなれば「100万円を日本に3年間貸している」ということになります。

そして、3年にわたってその債券の発行体がなくならない限り(企業だったら倒産、国の場合はデフォルト)、毎年利子を貰えます。

それが債券です。

発行体の信用度というのは、格付という形でランク付けされてます。

https://www.okasan.co.jp/service/bond/features/grade.html

AAAからDまで存在し、BBB以上が投資適格格付とされていて、ローリスクとされています。

もちろんローリスクであればあるほど、利回りも低くなり、ハイリスクであればあるほど、利回りも高くなります。

BNDとは

BNDとは、バンガード米国トータル債券市場ETFです。

米国における信用力の高い、投資適格債券市場全体へ幅広く分散投資を行えるETFです。

投資適格債券ということは、BBB以上への投資先に分散投資できます。

さらに構成銘柄の70%はAAAとなっておりかなり信用度が高いETFです。

そして、組入銘柄数は8,000以上もあり、非常に分散が効いています。

  • 経 費 率 : 0.035%

同じ指数に連動するAGGというETFがあり、どちらに投資するか迷ってしまう人もいると思います。しかし、AGGの経費率は、0.04%と、若干BNDのほうが安いので私はBNDを選びました。

  • 分配金利回り : 2.2%
  • 分 配 金 月: 毎月

分配金利回りはだいたい2%を維持しつつ、毎月安定してインカムゲインを得ることができます。

運用実績

この2ヶ月間で買増ししておりません、ただただ放置していただけす。

2ヶ月前はマイナスだったんですが、3月18日を底としてずっと右肩上がりで株価が上がり続けたため、気づいたらプラ転しておりました。

「1年保有してたった4%なんて効率が悪すぎる」と思った方もいるかもしれませんが、私は債券ETFに株価の値上がり率を期待しておりません。

安定した株価、安定したインカムゲインさえ得ることができれば満足です。

私が債券に投資している理由については、2ヶ月前の動画・ブログでも話しているので是非見てみてください。

【運用実績公開】米国債券市場全体(BND)に¥5,800,000投資して10ヶ月運用してみた結果過去100年のデータでシミュレーションしたところ、債券比率が0-20%までは株式100%の場合と比較してもリターンにはほぼ変化なしでリスクだけ低下するという結果があるようです。さらに株式90%債券10%の比率が最大リターンを得られるという結果もあるようです。...

今後

私が債券に投資する理由を簡単に言ってしまうと、ポートフォリオに債券を組み込むことで、ポートフォリオ全体の値動きをマイルドにすることができるからです。

そのため、私は最終的には資産の20%ほどを債券ETFに投資しようかと考えています。

しかし、世間では、

  • テーパリング
  • インフレ
  • 利上げ

など、金利上昇に繋がる事案が近々発生することが考えられます。

金利が上がると、債券価格は下落しますので、もちろふんBNDの株価も下落すると思います。

そのため、現在の状況で債券に投資することは、得策でないと思うかもしれませんが、私はそういった短期的なトレンドに興味ありません。

私はあくまでポートフォリオの暴落耐性を強めるための分散投資先のひとつとして、債券に投資しているので、気にせずに買っていきたいと思っております。

債券に投資している方は、どのETFを利用しているのか是非教えて下さい!

GENKI

今回は、以上です。ぜひYouTubeもご覧いただけるとうれしいです!

今回のVLOG

ABOUT ME
Genki Nishida
2021年FIRE達成。2023年タイ移住達成。現在は配当金年500万円とYouTube収益年800万円でゆるく暮らしています。SNSではFIRE生活と資産運用の素晴らしさを発信中。 YouTubeチャンネル登録者数40,000人。 Twitterフォロワー数24,000人。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA